ReutersReuters

10月雇用統計への反応は鈍く、利回りは低下、株価は上昇

ประเด็นสำคัญ:
  • 非農業部門雇用者数、先月は1万2000人増
  • S&P500先物、0.5%上昇
  • 英ギルト、予算執行後の売りで堅調
  • イランがイスラエル攻撃準備との報道で原油2.2%上昇
  • 中国の工場活動、カイシンPMIで再び成長へ

10月の米国経済は、労働争議やハリケーンの影響で大きく混乱したものの、 (link)、雇用はほとんど増加しなかったというデータを受けて、米国債利回りは低下し、株価先物は金曜日に上昇した。

労働省労働統計局が発表したところによると、非農業部門雇用者数は (link)、9月に下方修正された22.3万人増の後、先月は1.2万人増だった。

指標となる10年物国債利回りは4.22%で、この日6ベーシスポイント低下し、週初につけた約4ヵ月ぶりの高値4.34%から遠ざかっている。

米連邦準備制度理事会(FRB)が来週の会合で金利を (link) 保留する可能性がわずかながら示されたため、短期金利期待の動きに敏感な2年物利回りは10ベーシスポイント低下の4.07%となった。 (us2yt=rr)

雇用者数の急落に対する反応が鈍かったのは、データが2つのハリケーン((link))により中断されたためであり、該当期間に新たに雇用された労働者は合計41,400人であった。

また、失業率が4.1%で安定していることも、火曜日の大統領選挙を前に労働市場が堅調な足取りを保っていることを保証している。

「雇用情勢は不透明だ。ハリケーンの影響を数値化するのは難しいので、ほとんどの人はこの数字を見て無視するだろう」とアネックス・ウェルス・マネジメントのチーフ・エコノミスト、ブライアン・ジェイコブセンは言う。

「FRBはこの発表を無視し、できれば前回の経済予測のまとめで示された通りに、11月に25ベーシスポイント、12月にもう1ベーシスポイントの利下げを行うだろう。

米国株はナスダック先物が0.6%高、S&P500先物が0.5%高で始まる予定だが、アマゾン (link) AMZN が決算後の市場前取引で6%以上急伸したこともあり、両者ともデータ発表前にすでにプラス圏で取引されていた。

(link) しかし、投資家は共和党のドナルド・トランプ候補が再び大統領になる可能性に賭けた取引を行っており、これが最近の国債利回り上昇の要因となっている。

欧州市場

欧州市場は雇用統計の余波を受け、ストックス600種指数が0.9%上昇 SXXPし、ベンチマークであるドイツ10年債利回り (DE10YT=RR)は4bps低い2.35%となった。[.EU】【GVD/EUR

英国の10年物ギルト債利回りは6bps低下の4.39%となった。 (GB10YT=RR)【GB/】。

労働党新政権の税と歳出の予算がインフレと成長に対する懸念((link))に火をつけたためで、それでも毎週16bpsの上昇が見込まれているが、リズ・トラス首相を失脚させた2022年の予算ほどの変動は引き起こしていない。

ポンドも過去2日間圧力を受けていたが、金曜日には1.2962ドルまで0.5%上昇した。 GBPUSD英国市場が堅調に推移した結果でもあり、給与支払い件数を考慮したドル安の結果でもある。[GBP/〕。]

ユーロは対米ドルで0.1%高の1.0896ドル EURUSD、円は序盤の軟調から回復し、最終的には1ドル=151.9円でこの日横ばいとなった USDJPY

これに先立ち、中国の民間調査 (link)、10月の工場活動が拡大に転じたことが示された。

「INGのグレーターチャイナ担当チーフエコノミスト、リン・ソン氏は「50.1という水準は、PMIの拡大幅としては可能な限り小さいものだが、それでも縮小が続くという予想を覆すものだ。

「今後、景気刺激策の展開が内需の回復につながり、外需の軟化を相殺できるかどうかを見極める必要がある。

原油は3日続伸し、ブレント価格 BRN1!は2.2%高の1バレル74.41ドルとなった。イランが数日中にイラク領内からイスラエルへの報復攻撃((link))を準備しているとの報道があったため。[O/R】。]

金相場 GOLDは0.4%上昇の1オンス=2754ドル。

เข้าสู่ระบบหรือสร้างบัญชีฟรีถาวรเพื่ออ่านข่าวนี้

ข่าวเพิ่มเติมจาก Reuters

ข่าวเพิ่มเติม